RSS | ATOM | SEARCH
11/22、年末の鼻笛第九に向けて、練習会やります!(補記あり)
おはようございます。

年末の鼻笛第九に向けて、
練習会をしていきたいと思いますので、
そのお知らせですー。

直近は、11月22日木曜日、午後7時から。9時ごろまでの予定です。
場所は津市美里のカフェ、ヒビコレ。
(津市美里町三郷369番地 http://www.hibicore.com/
お茶とお菓子は用意しますが、
時間的に、おなかがすくと思うので
食べ物は各自お持ち込みください。
(ヒビコレさんに、ワンドリンク注文お願いします!)

今後、場所は、なるべく
あちこちの地域のかたが参加できるように……と
南勢から北勢まで、巡回していく形でできればと思っていますが、
日程や会場等の都合で、
かならずしも十分にばらけられないかもしれません。
なるべく調整しますが、一番悩むのは場所選びなので、
「この場所、使えるよ!」という情報などあれば
寄せていただけるとたすかりますー。

さて、練習会の内容ですが、
基本的に「第九の練習」ではありますが、
はじめて鼻笛を吹く人、
音がうまく出ないからとりあえず練習したいという人も
お気軽に、ご参加ください。

みんなで吹いていたら、一人の練習では出なかった音が
なぜかするっと出てくるのが鼻笛のふしぎなとこ。
わいわい楽しみながら、吹きましょう!

もちろん、がっつり第九を練習するぜ! というかたは
気合いたっぷりに、吹きに来てください。

ちなみに、今回の鼻笛第九は
本来4パートのところを、モスリンさんが鼻笛用に
ソプラノ、アルト、テノール(テノール+バス合体)の3パートに
アレンジしてくれた楽譜を使って、演奏します。

はじめてのかたは、主旋律のソプラノを、
もうちょっと手応えのほしいかたは
アルトかテノールをやってみませんか。

楽譜は、こちら。
http://mosurin.town-web.net/music/dai9_2012.html
(以下、すべてモスリンさんのサイトへのリンクです。感謝!)

上記ページ内にリンクがありますが
音源は、こちら。

ソプラノ
http://mosurin.town-web.net/music/song/part01.mp3

アルト
http://mosurin.town-web.net/music/song/part02.mp3

テノール
http://mosurin.town-web.net/music/song/part03.mp3

テノール練習用(ソプラノ+アルト)
http://mosurin.town-web.net/music/song/part01_02mix.mp3

アルト練習用(ソプラノ+テノール)
http://mosurin.town-web.net/music/song/part01_03mix.mp3

★合奏イメージ(ソプラノ+アルト+テノール)
http://mosurin.town-web.net/music/song/part01_02_03mix.mp3


……で、聞いていただくとわかると思いますが、
ソプラノは、だいぶ高いです。
ということで、この高さが吹きづらいかたは
1オクターブ下でOKです。
お手元の鼻笛で、吹きやすい高さのほうをお吹きください。

また、アルトの方が高そうですが、
実はテノールのほうが、アルトより高いです。
ということで、低音を出すのが苦手なかたは、
テノールのほうがやりやすいかも。

アルトは、音のアップダウンがテノールより少な目なので、
低いのがOKなら、吹きやすいパートかと思います。
最終的には、好みで選んでもらえばよいと思います。
上に下にと徘徊するテノール、ちょっと楽しいです。

なお、この音源をCDに焼いたものも用意していますので、
欲しいかたは、ご一報ください。
本気で練習するぜ! という気合いとともに欲しがってくれるかたに
無料でお配りしております。
どうぞご活用くださーい。
author:emix, category:例会, 05:31
comments(6), -, - -
世田谷友の会、訪問!
いつか行きたい、と思っていた
鼻笛の総本山、日本鼻笛協会 世田谷友の会。
ブログ更新が遅くなりましたが、
去年の12月、行ってきました!

参加メンバーは、私、吹く会長、
M原むらきおカメラマン、玉すだれK香さん。
「……東京、来週行こっか?」なんて
計画性の気配すらない計画だったにもかかわらず、
4人でにぎやかに行けてよかった。
年末に、奇跡のような休みの合い具合でした。

思えば、2009年の12月に
デイリーポータルZで紹介された
鼻笛記事を読んで胸キュン、
しばし後にすぎもとさんに連絡をとって
鼻笛をゆずってもらったので、
ちょうど丸一年になります。
12月は鼻笛の月!


ふじさん
当日は、とてもいい天気!
富士山もきれいだったようです。
(写真はMカメラマン。さすが本職!)

日中は、関東のあちこちを
それぞれ、うろうろしつつ、
(縁あって、スイス大使館にもおじゃましました!)
夕方、一路、三軒茶屋へ。


「鼻笛ぶらさげてるのが僕なんで、声かけてください〜」
そんな、世田谷吹く会長の待ち合わせメッセージに応えるべく、
こちらは巨大鼻笛「はなやまさん」を胸に抱いて待ち合わせ場所へ。

……双方、迷わず相手がわかりました(笑)。

カフェ下ノ谷に着いてからは、
もう、鼻笛談義一色。


いろんなはなぶえ ドイツの鼻笛
いろんな鼻笛を見せてもらったり……
(右のは、ドイツ?の鼻笛。低音が出やすい)


わたしとはなぶえ 初顔あわせ
人の鼻笛を吹かせてもらったり、鼻笛Tipsを教えてもらったり……
(左:埼玉の土の鼻笛初体験中。私のぶんが届くの楽しみ(注文中なのだ))
(右:鼻笛を両手でおおうと、何故か高音が出るですよ!)


鼻笛商売。
鼻笛を売買したり……
(左は売れて浮かれる人、右はたくさん買ってよろこぶ人。
お買い上げ、ありがとうございました^^!)


はなやまさん譲渡式

そして、遠路遙々お連れした
ご本尊の はなやま ふえおさん、
単身赴任? 参勤交代? なにはともあれ、
世田谷に滞在いただくということで、譲渡式。


せたがやじんと。 ご鎮座

せたがやじんと一緒に上方に鎮座ましました。
名札もつけてもらって、お花も飾ってもらって、
ありがたや。

……そのうち、大工である伊勢の吹く会長が
相方の「はなざわ ふえこ」さん(仮名)を
作ってくれるのではと思うので
はなやまさん、どうぞ楽しみに待っててね。

おいしいかつどん
 そして、すぎもとさんから
 「近所においしいカツ丼の
 お店があるんですよー」と聞いていた、
 カツ丼(上!)をとっていただき、
 ご馳走になりました!!


至福……!

つい口数が少なくなるほど、おいしかったです。
……今、写真見て、思い出してたら
よだれがじわっと出て来ちゃたよう。
いやん。ごちそうさまでした!!


記念写真
そんなこんなで、あっというまの4時間でした。
最後に、鼻笛の音をききつけた
ご近所のみよちゃんが飛び入り参加で、みんなで記念撮影!


ああ、楽しかった!!

遊んでくれた世田谷のすぎもとさん、みなもとさん、
ちーちゃんさん、みよちゃんさん、
楽しいひとときを、ありがとうございました!!!

また遊んでくださあい!
三重にも来てね! お待ちしてま〜す☆

author:emix, category:例会, 22:01
comments(2), -, - -