RSS | ATOM | SEARCH
鼻笛の買えるところ、出会える場所のお知らせ
ずいぶん更新が滞っておりまして、すみません。
鼻笛に興味を持ってアクセスしてきてくださった方にはほんとに申し訳なく。
つい、SNSでの広報が手軽なため(しかも自分がしそびれても誰かがしてくれて
シェアで乗っかってしまえる等……)甘えてかまけてしまいまして。ごめんなさい。

本日、NHKのEテレ、天才テレビくんにて鼻笛の紹介をいただきまして、
たぶん、検索してくれたり問い合わせようとしてくれたりするかと思われますので
面識のある範囲および、今の時間で書ける範囲のご紹介を書き綴っておきます。

私にとって、鼻笛は人生を楽しむ、よきパートナーであります。
皆さまにとっても、鼻笛がそのような存在になることを、
鼻笛普及者として、また、いち鼻笛愛好者として願っております。

--------

★鼻笛団体・活動家・作家

日本鼻笛協会 世田谷友の会
日本鼻笛協会 伊勢友の会
 中日本鼻笛交響楽団
 まっさん鼻笛会
Happy-Flute
阪神はなぶえ会 ぴーひゃら(旧日本鼻笛協会阪神間友の会)

★インターネットで鼻笛が買えるところ。

「てみる屋」さん
http://gakki.temiruya.com/archives/5000/

プラスチック製、木製、陶器製のものを販売。
インターネットで鼻笛を販売された先駆けではないかと思います。
私もたいへんお世話になりました!

「がりとん」さん
http://www.galiton.co.jp/details/90-musical/menu_nose-flutes.html

楽器やさんではなく、素材やコンセプト等の良質なおもちゃを
丁寧にセレクトして販売するおもちゃやさんですが、
ありがたいことに、某大工氏作成の木製鼻笛をその仲間に入れてくださり、
そこから多彩な鼻笛を取り扱うようになっておられます。


★その他、購入可能な実店舗

鼻笛は作家による手作り品も多く、個々の特性があったりしますので、
一番いいのは実際に直接、手に触れ鼻にあてがい、選んでいただくこと。
また、実店舗に行けば、だいたい販売してる人が吹ける人なので
吹き方も教われたり一緒に遊べたりします。

三重県在住のかたは、ぜひ、足をお運びくださいませ。

※上記リンク内の「尾花座」さんは現在閉められております。更新が間に合ってなくてすみません。
※松阪市大石町の「やまねこ亭」さんが未記載です。

なお、facebookをやっているかたは、

グループ「日本鼻笛協会
https://www.facebook.com/groups/215449015172568/

をご覧いただけますと、最新情報を入手できます。
さらに、いろいろおもしろかったり笑えたり
なんだこの世界は、なんだこの人たちは、と
ゆかいな気持ちになれます。きっと。ぜひどうぞ。

これを機会に、さらにたくさんの楽しい鼻笛仲間で
このゆかいな楽器を楽しめますように!

その他、何か気になることなどあれば、
お気軽にそれぞれのお店・団体等にお問い合わせくださいませ。
それぞれに、演奏会、練習会、慰問演奏、販売イベント等
いろいろ活動しております。

author:emix, category:お知らせ, 19:15
comments(1), -, - -
鳥羽クラフト展ふつかめ、荒天により中止です
タイトルで全部書いちゃいました。
残念ですが撤収します。
またらいねん!
author:emix, category:お知らせ, 10:57
comments(0), -, - -
鼻笛フッピーくん、あります。
鼻笛フッピーくん

5/1からアミューズさんで販売中のBIGIN&モスリンさんプロデュース「鼻笛フッピーくん」、
こちらでも入手していただけるようになったので、
ご興味のあるかたは、ご連絡くださいませ。
(萬古まつりにも持っていってます)

鼻笛だけではなく、
練習用CDと、鼻笛ネタ本がついた
三点セットになります。
(開発中の段階とコンセプトの変更があったようで、
以前の紹介記事(こちら)に修正をしました)

フッピーくんの色は焦げ茶と白の2色。

まずはこれらのサンプルを
見たり聞いたり鼻に当てたりしてもらって、
お気に召しましたらば、おひとつどうぞ。


しかし、こういう「カタチになったものを」手にすると、
「あー、じぶんたちでも作ってみたいなー」と
ついつい刺激を感じてしまいますね。

期が熟せばまた。

ともあれ、楽しい鼻笛ライフを! ぴぴ〜
author:emix, category:お知らせ, 05:00
comments(2), -, - -
BIGIN鼻笛「鼻笛フッピー君」+鼻笛本、やっと発売!(修正あり)
ながらく、水面下での話は進んでいた
BIGINの汎用鼻笛。

ついに、発売に至りました!

この鼻笛は、
BIGINが「ギターをもっと手軽に身近に」と手がけた
コードを押さえやすいオリジナルギター「一五一会」と同じく、
「誰でも手軽に楽しめる」を、コンセプトにしたものだそうです。

鼻笛そのものが、誰でも手軽に楽しめるものではあるのですが、
プラスチックで安価に、そしてパカッとはずして
内部も洗えるようにしてあります。

また、鼻笛の話や、フッピーくんを使った
鼻笛エクササイズ(!)の紹介をした「鼻笛本」もセットに。

付属の練習用CDは、鼻笛に向いた曲を
モスリンさんがセレクトして編集されたそうです。

こちらでも販売できるように整備する予定ですが、
いましばらくタイムラグができちゃいますので、
早く手に入れたーい、というかたは、
どうぞこちらにてー。

ちなみに、たぶん巻末あたりだと思うのですが、
教則本の中に、鼻笛を普及している団体……ということで
日本鼻笛協会たちが紹介されているはずです。

私もまだ、完成品を見られていないので、
これから手元に届くのを楽しみにしております。わくわく。


http://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=600608&swrd=&pid=10005566


※開発期間中に聞いていた内容で文章を書いたのですが、
 届いた実物を読んでてみたら、変更があったらしく
 「鼻笛教則本」というスタイルではないことがわかり、
 その部分のタイトルと文章を、修正させていただきました(20130511)。
 元の文章はこちらに残しておきます。
 教則本らしさを期待されたかたには、ごめんなさい。お詫びして訂正いたします。
author:emix, category:お知らせ, 04:55
comments(0), -, - -
3/7、名古屋テレビさんにてご紹介いただきました。
先日、名古屋テレビさんのニュース番組、
「UP!」にて鼻笛、紹介いただきました。

事前のお知らせをしようと思いつつ、
多忙に紛れて直前になってしまい
メルマガのみのお知らせになりました。
ブログをちょこちょこ見てくださっているかたには、
申し訳ありません。

亀山のkiwiさんの場所をお借りして、
北勢&名古屋のなかまたちが数人集まってくれての
取材兼演奏会となりました。

また、別日に鼻笛大工氏の工房、
江戸屋製材所さんの一角をお借りして
鼻笛製作風景、練習のようすなども。

急なお願いの中、
対応、ご協力いただいた皆様、
一緒に吹いてくれた仲間のみなさま、
本当にありがとうございました。

しかし、2日間、合計6時間ほどの取材で
放送するのは4分半。

編集のかたも大変なことと思いますが、
出てるほうも、「写ったかな……ふふふ」というシーンが
なくなったりということも当然あるわけで。

いっぱい吹いて、いっぱいしゃべってくれたはずの
友人Sちゃんがあんまり写ってなかったので、
彼女が取材対応中の写真をひとつ、アップしておきます。
(撮影:N谷さん。ありがとうございました!)

さなはな

「鼻笛ってヘンだけど、ちょっとおもしろそう」
……そう思ってくださったかたがおられましたら、
ぜひ探してみて、お手にとってみてください。

インターネットでは、
世界楽器てみる屋さん
http://gakki.temiruya.com/archives/5000/1000/

がりとんさん
http://www.rakuten.ne.jp/gold/galiton/menu/menu_nose-flutes.html

などで、購入いただけます。


三重県内なら、
上記の、がりとんさんのリアル店舗のほか、
鼻笛を楽しんでくれている仲間たちが
カフェやレストランに置いたりしてくれているので、
よかったらこちらをごらんいただくか、
お問い合わせください〜。

(鼻笛販売店のみなさま)
http://nhk.emix-express.com/hanbaiten.html


ぜひぜひ、みんなで鼻息奏でる、たのしい日々を!

author:emix, category:お知らせ, 00:53
comments(0), -, - -
本日(2/20)の朝日新聞夕刊で紹介されました
先日、四日市地域まちかど博物館「竈の家」で集まったときに
竈の会構成メンバーと鼻笛仲間がほぼ重なる、ということで
この日に朝日新聞さんにお越しいただき、鼻笛を取材いただいたのですが、
本日の夕刊6面にて、掲載いただきました。

購読されているかたは、ぜひご覧ください。
なお、web上の朝日新聞デジタルのほうでは
記事の一部と、演奏動画がご覧いただけます。
http://www.asahi.com/national/update/0220/NGY201302200008.html

おそらく、中部地域のみの掲載ではないかと思います。
記事のほうは、うれしげに持ち歩くと思うので、
ぜひお問い合わせくださいませ(笑)。

なお、鼻笛吹きの皆様におかれましては、
記事を見たまわりのひとに
「あれ? これってあなたが持ってるやつだよね?」
などと訊ねられたならば、しめたもの。

ぜひ、軽く胸などそらしつつ、
ぴーぷー吹き鳴らして見せてあげてください。

鼻笛の話題が、たのしくゆかいな日々の
一助となりますように、願いをこめて。


鼻笛新聞記事
……ネコもひそかに、注目中!
author:emix, category:お知らせ, 23:05
comments(5), -, - -
モスリンさん鼻笛ライブツアー in 三重
モスリンさん
ハナブエニスト・モスリンさんが三重にいらっしゃっての鼻笛ライブツアー、進行中です!
(上の写真は、昨年末、美里のヒビコレにいらっしゃったときのものです〜)
鼻笛って何ぞ?
モスリンさんって?

-----

【4/7】うきさと畑ライブ(嬉野町)
シカハナ
なぜか、池添くんのシカ除け網囲いワークショップと
鼻笛ライブが合体しました。農と鼻笛に興味のあるかたに、ぜひ。
http://hanabue.emix-express.com/?eid=79

【4/8】もりのマライカと花まつり(鈴鹿市)
もりのマライカ表
サクラカフェ主催で、養泉寺さんを舞台に行われる
「ライブペイントと音と手づくり市」。
ライブと物販で、日本鼻笛協会およびモスリンさんが
演奏したり、いろいろ販売したりしてます。
ゲストもいっぱい。存分にお楽しみください。
http://hanabue.emix-express.com/?eid=75

【4/8】ハナブエとマトリョミンのライブ(亀山市)
カラーハナマト
なぞ楽器の集う約束の地・尾花座に、ついにモスリンさんが上陸。
ハナブエ、マトリョミンのほか、ケロミン、ミュージックソー、
オタマトーン、その他なんだかんだ、普段あんまり見ない楽器が登場予定。
打ち上げでのアフタートークも楽しんでいってくださいね。
http://hanabue.emix-express.com/?eid=77

【4/9】津あけぼの座 モスリン鼻笛ライブ(津市)
モスリンさん
津あけぼの座(江戸橋のほう)で大々的に行う鼻笛ライブ。
どなたでも参加しやすい、すてきな場所です。
舞台のプロのみなさんがバックアップ&音響もばっちり、
鼻笛の本気ポテンシャルがたっぷり楽しめる一夜をどうぞ。
(会場の席数に限りがあります。いらっしゃってお入りいただけないと申し訳ないので、ぜひ事前にご連絡ください→津あけぼの座 電話:059-222-1101(10時〜18時))
http://hanabue.emix-express.com/?eid=73

【4/10】伊勢市内ゲリラライブ?
詳細未定ですが、モスリンさんと伊勢を観光がてら、うろうろします。
人力車曳きのしょうへいくんのところに遊びに行く予定です。たぶん外宮内宮あたりにいるかと。

【4/10】モスリン鼻笛コンサート&ミニ教室 in Granville滝原
モスリン&RAMO
大紀町のログハウスで薪ストーブ展示場、Granville滝原でも開催。
鼻笛仲間のミュージシャン、RAMOさんがこの建物の一角に
お店を構えているご縁で実現しました!
http://hanabue.emix-express.com/?eid=78
author:emix, category:お知らせ, 16:45
comments(0), -, - -
がりとんさんちに、ドイツの鼻笛入荷!
鼻笛なかまで、伊勢友の会の鼻笛を取り扱ってくださってる
松阪の木のおもちゃやさん「がりとん」さんで、
ドイツから入荷したプラスチック&陶器の鼻笛の販売が
スタートしました!

先日サンプル品を入手されたときにお声がけいただき、
真っ先に吹かせていただきましたが、
なかなかに考えられた構造で、吹きやすい。
また、その音の大きさに、びっくり。
うまいこと、音が響くように考えられて作られているようです。

ライブのときなど、他の楽器と音量で負けちゃいがちなシーンで、
活躍しそうな気配です。

気になったかたは、ぜひ、がりとんさんにおでかけくださいね〜。
http://blog.galiton.co.jp/?p=1040
author:emix, category:お知らせ, 18:28
comments(0), -, - -
NHKで、NHK、ご紹介いただきました。

(写真提供:なかやさん。記録ありがとうございました!)

放送もぶじ終了したので、説明アップします〜。
あと、ちょこっと補足など。


去る1/12に、日本鼻笛協会 世田谷友の会のみなさんの
鼻笛演奏風景が放送された、
NHK総合、おはよう日本「まちかど情報室」ですが、
この放送での鼻笛がなかなかに好評だったらしく、
月末の土曜日に再構成される同番組のスペシャル版にて
さらに時間枠を拡大して、鼻笛、とりあげてくださることになりました。
で、その放送がさきほど、終了しました〜。

世田谷のみんなも、もういっかい写るのかな、と思ったのですが
なかったですね……ざんねん。

伊勢友の会の「伊勢」は、伊勢神宮の伊勢とおなじく「伊勢の国」ということで
「関から伊勢市」までの、ほわっと広いエリアになってます。

会場を提供してくれた尾花座さんは関宿(亀山市)ですので、お間違いなく〜


++ Special thanks! ++

cafe&bar 尾花座

author:emix, category:お知らせ, 11:44
comments(1), -, - -
2/25 NHK(日本放送協会のほう)の放送のお知らせ
なんだか、あっちこっちに書いているので
やや混乱を来しておりますが、ええと、今週末の土曜日あさ、
NHK総合に、鼻笛と、鼻笛を吹くへんなひとたち(笑)が登場します。


■2/25(土)NHK総合「月刊まちかど情報室」(30分)
 あさ10時50分〜(三重を含む、一部地域※)
 あさ9時30分〜 その他全国

こないだ、関の尾花座さんを場所としてお借りし、
みんなでぴーぷー吹いているのを収録してもらったやつです!

前日の三重テレビさんでは、おそらく第九演奏のようすと、鼻笛づくりのようすが写るのではないかなあ、と思いますが、
今回のNHKさんのほうでは、みんなの演奏のほか、
鼻笛の吹きかた解説とか、鼻笛の魅力について語るなかまたち、
そして、いろんな鼻笛の紹介になってます。たぶん。

なんか、聞かれるままにあれやこれやしゃべったのですが、
へんなことも言ってますので、
どんな編集にしていただいているのやら……どきどきです。

……今回、なんとNHKさんの全国放送番組と、
三重テレビさんを中心とする多局ネットでの半全国放送ということで、
遠方のかたがたにも、見ていただける、うれしい機会。

よかったら、「楽しいこと(へんなこと)やってるよー」と、
各地のおともだちにお知らせくださいね。
公共放送等をつかったビデオレターです(笑)。

ではでは、金曜夜から土曜日朝にかけて、
たっぷりはなぶえ、お楽しみくださいませ!


※津、名古屋、静岡、岐阜、福井、金沢、富山放送局
……以上の放送局が、10:50からの放送です。

author:emix, category:お知らせ, 18:13
comments(0), -, - -