RSS | ATOM | SEARCH
鼻笛フッピーくん、あります。
鼻笛フッピーくん

5/1からアミューズさんで販売中のBIGIN&モスリンさんプロデュース「鼻笛フッピーくん」、
こちらでも入手していただけるようになったので、
ご興味のあるかたは、ご連絡くださいませ。
(萬古まつりにも持っていってます)

鼻笛だけではなく、
練習用CDと、鼻笛ネタ本がついた
三点セットになります。
(開発中の段階とコンセプトの変更があったようで、
以前の紹介記事(こちら)に修正をしました)

フッピーくんの色は焦げ茶と白の2色。

まずはこれらのサンプルを
見たり聞いたり鼻に当てたりしてもらって、
お気に召しましたらば、おひとつどうぞ。


しかし、こういう「カタチになったものを」手にすると、
「あー、じぶんたちでも作ってみたいなー」と
ついつい刺激を感じてしまいますね。

期が熟せばまた。

ともあれ、楽しい鼻笛ライフを! ぴぴ〜
author:emix, category:お知らせ, 05:00
comments(2), -, - -
BIGIN鼻笛「鼻笛フッピー君」+鼻笛本、やっと発売!(修正あり)
ながらく、水面下での話は進んでいた
BIGINの汎用鼻笛。

ついに、発売に至りました!

この鼻笛は、
BIGINが「ギターをもっと手軽に身近に」と手がけた
コードを押さえやすいオリジナルギター「一五一会」と同じく、
「誰でも手軽に楽しめる」を、コンセプトにしたものだそうです。

鼻笛そのものが、誰でも手軽に楽しめるものではあるのですが、
プラスチックで安価に、そしてパカッとはずして
内部も洗えるようにしてあります。

また、鼻笛の話や、フッピーくんを使った
鼻笛エクササイズ(!)の紹介をした「鼻笛本」もセットに。

付属の練習用CDは、鼻笛に向いた曲を
モスリンさんがセレクトして編集されたそうです。

こちらでも販売できるように整備する予定ですが、
いましばらくタイムラグができちゃいますので、
早く手に入れたーい、というかたは、
どうぞこちらにてー。

ちなみに、たぶん巻末あたりだと思うのですが、
教則本の中に、鼻笛を普及している団体……ということで
日本鼻笛協会たちが紹介されているはずです。

私もまだ、完成品を見られていないので、
これから手元に届くのを楽しみにしております。わくわく。


http://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=600608&swrd=&pid=10005566


※開発期間中に聞いていた内容で文章を書いたのですが、
 届いた実物を読んでてみたら、変更があったらしく
 「鼻笛教則本」というスタイルではないことがわかり、
 その部分のタイトルと文章を、修正させていただきました(20130511)。
 元の文章はこちらに残しておきます。
 教則本らしさを期待されたかたには、ごめんなさい。お詫びして訂正いたします。
author:emix, category:お知らせ, 04:55
comments(0), -, - -
【4/27】モスリン鼻笛ライブ in サルシカ秘密基地……の一幕。
サルシカライブ

モスリンさんの春のライブツアーのひとつ、
サルシカ秘密基地ライブ。

モスリンさんの演奏の幕間に、
鼻笛仲間たちがいろんな楽器を持ってステージに紛れ込み。

演奏中はあんまり気にしていませんでしたが、
こうして見ると、何がなんだかの集団でした。

ウッドベース、
トランペット、
ブルースハープ、
マトリョミン、
ケロミン、
鼻笛、
鼻笛+ギター。

よくも、こうしていろんな楽器を奏でる人が
集まったもんです。

他にも、たくさんの催しがいっぱいの
にぎやかな一日でした!


こちらのレポートは、
サルシカブログをどうぞ!

http://www.salsica.com/?p=13344
(ボリュームのあるイベントだったので、
まだこのブログのあとにぞくぞくと続くようです。
どうぞちょこちょこのぞいてみてくださいな〜)

author:emix, category:イベント【報告】, 13:33
comments(0), -, - -
【4/24】望仙荘、マリオとはる × モスリン ディナーショー
旅の音楽家、マリオさんとはるちゃんのおふたりと、
鼻笛奏者・モスリンさんの夢のコラボが実現しました!

この三人は長野の信州国際音楽村での「はやぶさ響き246」のコンサートにて
初顔合わせ、そしてそのまま一緒に演奏しておりまして、それ以来のこと。

この時も、ほぼその場でのアドリブに近い状況だったにもかかわらず、
とても息のあったすてきな演奏をされていました。

今回も、あの気持ちよいメロディラインが聴けるのだろう、と
今からとてもとても心待ちにしています。

マリオさんはるちゃんを知っているかた、
モスリンさんを知っているかた、
そしておふたりをこれから知るかたも、ぜひ、
気持ちよい時間を、ともに過ごしませんか?


今回は、亀山の安坂山にある「山小屋カフェ・望仙荘」さんの
ディナーがセットとなった、ディナーショーの形になります。
望仙荘さんは、体にやさしい安全な素材にこだわった、
ベジごはんを食べさせてくれるお店。
ご自身所有の田畑で採れたもののほか、
信頼できる農家さんから仕入れた無農薬の自然な野菜たちを使って
丁寧に調理されています。

山小屋風の空間を楽しみつつ、
おいしいごはんと、やさしい音楽に包まれて。

そんなおだやかな夜のひとときを、どうぞお楽しみください。

http://www.geocities.jp/tensyoku_kumi/130424mariharu/130424bousensou.htm

------

■「望仙荘」マリオとはる×モスリン ディナーショー
〜鼻笛とボサノバの夜〜

※お料理のご用意がありますので、要予約となります

・04/24(水)18:30開場 19:00開演
・山小屋カフェ 望仙荘
三重県三重県亀山市安坂山町1191-18
予約・お問い合わせ:望仙荘……0595-85-1613
または、090-1097-5606(池山)
・料金 3500円
望仙荘ディナー(プチデザート+番茶付き)
ご希望の方は、飲み物を追加オーダーできます

オープニングアクト……雑人(ざっと)
author:emix, category:イベント【予告】, 22:32
comments(0), -, - -
【4/19-24】モスリン鼻笛ライブツアー2013春(完全版)
モスリンさんの2013春の鼻笛ライブツアー、
個別にアップしてたので、とりまとめです!

ぜひ、お近くのご都合のあう会場にお越しください!


4/19 名古屋の自家焙煎カフェ「Milou」ライブ
http://hanabue.emix-express.com/?eid=100

4/20 菰野町、三休の湯の温泉つきライブ
http://hanabue.emix-express.com/?eid=99

4/21 津市美里、withサルシカ秘密基地オープニング!
http://hanabue.emix-express.com/?eid=98

4/22 大紀町、ひのきや(旧Granville滝原)ライブ
http://hanabue.emix-express.com/?eid=101

4/24 亀山市、旅の音楽家「マリオとはる」コラボライブ
http://hanabue.emix-express.com/?eid=103

author:emix, category:イベント【予告】, 10:51
comments(0), -, - -
【4/22】ひのきやモスリン鼻笛ライブ!
大紀町のひのきやさん(旧グランビル滝原)にて、
モスリンさんの鼻笛ライブ、あります!

こちらの会場は、薪ストーブのショールームで、
木のぬくもりが心地よい、旧大宮町産桧でつくられたログハウスになっています。
とても居心地のよい場所ですよー。

ライブスペースが設置されているので、他の音楽イベントも
しばしばやっております。
ご興味のあるかたは、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

詳しくはこちらにて!

http://blog.livedoor.jp/gv_takihara/archives/51379844.html

------

HINOKIYA STOVE
大紀町滝原870-34
tel 0598-86-3709

開 場 18時30分 開演19時
入場料 1500円

オープニングアクト 胡池マキコ
author:emix, category:イベント【予告】, 10:35
comments(0), -, - -
【4/19】 モスリン鼻笛ライブat Milou(ミル)
ミルさんライブ

名古屋の自家焙煎コーヒーとオーガニックスイーツのお店「Milou(ミル)」さんにて、
モスリンさんの鼻笛ライブ、あります!

モスリンさん、三重にはこれまで3回来てくださっていますが、
名古屋でライブをされるのは、今回が初!
尾張旭在住の伊勢友の会メンバー、なかやさんの手引きで実現しました。
なかやさん、ありがとうございます!

今回会場としておじゃまさせていただくカフェ「Milou」さんは
にこやかなオーナー夫妻が二人で切り盛りする、
ちいさな、そして丁寧なお仕事をなさるお店。

自家焙煎コーヒー、手づくりスイーツ、どれをとっても
素材の持ち味を引き出すための吟味がなされ、
手間暇を惜しまず、じっくりと仕上げられています。

カウンターの向こうでのお仕事ぶりを眺めながら、
できあがりまでの「待ち時間が楽しめるカフェ」。

そんな、おだやかな空間での鼻笛ライブです。
どうぞ、ゆるりと心をくつろげて、お楽しみください。

------

■カフェ「Milou」鼻笛ライブ
2013.4.19(金) 18:30開場 19:00開演

飲み物1オーダー + 投げ銭をお願いします
ご予約お問合せ→チラシ掲載の連絡先まで

※先着順の予約受付となります。当日分の立ち見席は少しだけあります。
予約受付となります。当日分の立ち見席は少しだけあります。


「Milou」さんご案内
名古屋市千種区楠元町2-35 楠元マンション1F
地下鉄本山駅徒歩五分。駐車場は周辺のコインパーキングをご利用ください。
※当日18:30まではカフェは通常営業です。
コーヒーとオーガニックなスイーツをゆっくり楽しみたい方は
お早めのご来店をおすすめします。
オーガニックビール(アルコールあり、なし)も特別メニューで楽しめます。

author:emix, category:イベント【予告】, 10:10
comments(2), -, - -
4/20、三休の湯 鼻笛ライブ!
三休の湯

続々、ご案内。

サルシカイベントの前日、4/20土曜日には
菰野町の温泉「三休の湯」さんで
モスリンさんの鼻笛ライブがあります。

「三休(さんきゅう)の湯」さんは、
朝明渓谷にある、天然温泉。

温泉と鼻笛……
一見、接点の見えないような組み合わせですが、

こちらで開催となったはこびは、
名古屋在住の鼻笛広報部長(笑)Nさんが
三重に遊びに来た帰り、お風呂に入って帰ろうと
ふらりと訪れたこちらの温泉に
ぞっこん惚れ込んじゃったのがきっかけ。

三休さん、看板こそ「日帰り入浴施設」であるものの、
そのほかの充実っぷりが、ただの温泉じゃなかったのです。

囲炉裏があり、自家製スモークや
お取り寄せのおいしい紀伊長島の干物で一杯やったりできます。
オーナーの手打ち蕎麦が食べられたりもします。

お風呂だけでなく、のんびり過ごす時間そのものを
あの手この手(笑)で楽しませてくれる、ゆるやかな場所。

Nさんと面識があるかたならば納得いただけると思いますが、
こだわりとくつろぎを愛するこのかたが
ひっかからないわけがない、ジャストの釣り針です(笑)。

そんな訳で、三休の湯オーナー西野さんと
Nさんが意気投合してお話が盛り上がる中で、
西野さんも、Nさんがいつも首にかけている
はないきで美しい調べを奏でるという
ヘンな楽器・鼻笛にちょっと心をつかまれちゃったらしい。

実は、こちらのご近所にお住まいで
鼻笛なかまの尺八奏者・新田みかん氏も、
ここでライブをしたこともある、ご縁のある場所。
(三休の湯さんは、ライブスペースもあるんですよー)

ということで、Nさんの仲立ちで調整の結果、
めでたく日程も合うこととなり、
こちらでの「モスリン鼻笛ライブ」開催のはこびとなりました。

今回、鼻笛協会の主な面々はちょっと
鼻笛以外の副業(本業ともいう)が込み入っているため、
主催ではなく、それぞれがモスリン応援団ってかんじで
出来る範囲のことを個人でやってる感じですので、
(私も、行きたいけど必ず参加できるかどうかは未定)
当日こちらを訪問くださる鼻笛ファンのみなさま、
現場があたふたしておりましたら、
あたたかくバックアップいただけましたら幸いです)


……なんだかこの場所での鼻笛ライブということに
しっくり来た理由をあらためて考えてみると、
温泉と鼻笛のどちらにも「ひとをゆるませる」という、
やわらかいちからがあるから、かもしれないです。

温泉でゆるりとくつろいで、
鼻息の音色に笑って楽しんで。
そして、吹いてみたいなと思ったら、
ぜひお声がけください。

貸し出し用をご用意する予定です。
販売用は、プラスチックのものしか
ご用意できないかもしれませんが、
楽しんでいただけるよう、
できるだけの準備をするつもりです。


朝明渓谷に流れるゆるやかな時間と
鼻笛の音色を楽しむひとときを
お過ごしくださいませ。


■時間 13時〜14時予定
■料金 入湯料のみ(いいなと思ったら、投げ銭をお願いします)
 (入湯料:大人600円 子ども300円)
※予約は不要ですが、人数把握のため、できればお知らせいただけるとうれしいです。
 チラシに掲載の連絡先まで、ご連絡ください。
※当日の「三休の湯」営業時間は、11時〜20時です。
 ライブ前後の温泉入浴も、どうぞごゆるりと時間をとってお楽しみください。

釈迦の隠し湯 三休の湯
http://www.sankyu-no-yu.jp/

author:emix, category:イベント【予告】, 16:52
comments(0), -, - -
4/21、サルシカ秘密基地オープニングイベントwith鼻笛ライブ!
サルシカ

「秘密基地」という名前なのに、
みんながその存在を知ってる、サルシカ秘密基地。
こちらが遂に完成となりまして、
4/21日曜にオープニングイベントが開催されます。

しかも「秘密基地においでよ!」と
world wide webで告知しているという愛すべき矛盾っぷり。
でも、子どものころに作ってた「ひみつきち」も、
似たようなものだったもんねー。クラス中が知ってた(笑)。

子どもの無邪気な遊びの発想に、
おとなの財力(笑)と全力の本気が加わった「秘密基地」。
「そこまでやっちゃうんすか!」と腰もくだける、充実っぷり。


そして、ここでご案内しているのは、
三重とご縁の深いプロ鼻笛奏者・モスリンさんも、
このオープニングのお祝いに鼻笛ひっさげ、かけつけてくれるからでーす!


入場無料、カンパ制。
モスリンさんのライブのほか、
噺家・林家染弥さんによる「秘密基地こけら落とし落語」、
その他、美里地区で活躍するなかまたちによる出展、イベントなど
多彩な楽しい出し物も予定されています。

ぜひ、鼻笛を楽しみながら、
自然ゆたかな美里の地と、大人力満載の「秘密基地」を、
味わいに来ませんか?


詳しくは、サルシカさんのサイトをどうぞ!
http://www.salsica.com/?p=13106


(上記アドレスは、3/30現在の最新情報です。今後、さらに詳細が公開されていくと思いますので、トップページもごらんください!)


author:emix, category:イベント【予告】, 16:19
comments(0), -, - -
4月中旬、モスリンさんライブツアーin三重、あります!
こんにちは。
今年もモスリンさん鼻笛ツアー、あります!

ちょうど鼻笛なかまのNPOサルシカさんが
自然遊びや宴会(笑)の拠点「サルシカ秘密基地」を完成、
この4月にオープニングイベントを行うこともあり、
モスリンさんがこちらへのお祝いにかけつけつつの、ツアーです!

ということで、そのイベントを含む前後で
モスリンさんが各地で演奏予定です。
三重・愛知の各地に隠れ住むNHK伊勢のめんめんも、
それぞれの近場で、モスリンさんの応援態勢をすべく
鼻息をフンフンいわせております。


現在、4/19〜23日のツアー予定ですが、
詳細が確定したものから、お伝えしていきますね。


4/20(土) 三休の湯 温泉つきライブ(菰野町)
4/21(日) サルシカ秘密基地オープニングイベント(津市美里)
4/22(月) ひのきや(旧granville滝原)ライブ(大台町滝原)


今回、日本鼻笛協会伊勢友の会は
会員が各個応援というかたちで、
それぞれのイベントの中で見え隠れ(笑)しております。
鼻笛について聞きたい、鼻笛の吹きかたについて知りたい、
鼻笛吹いてみたい……などのことがありましたら、
もちろんモスリンさんに直接お聞きいただいてよいのですが、
お忙しそうなら、なんとなく「鼻笛協会ぽい人」に声をかけてみてください。
当たりなら、喜々として話しはじめると思います。
もし当たりでなくても、たぶん、声をかけてみようと思う雰囲気をまとっているということは
愛ある鼻笛ファンには違いないと思われるので、結果は同じかもしれません(笑)。

ぜひ、みんなで一緒に、
聴いたり、吹いたり、遊んだり楽しく過ごしましょう!

鼻笛でつながる、ゆかいな輪が
楽しく大きく、広がりますように。

author:emix, category:イベント【予告】, 15:58
comments(0), -, - -